ホーム 霊園の概要 販売墓所 設備・サービス ご法事について 周辺観光案内 交通機関

Q&A

Q&A

やすらぎの里 南葉山霊園について
Q1 霊園の開園時間と定休日について教えてください。
A1 開園時間は9:00〜17:00です。定休日はありませんのでいつでもご来園いただけます。
Q2 高齢者には墓地から遠い駐車場は困るのですが。
A2 206台まで駐車可能な大型駐車場を墓地のすぐ近くに配置しております。また園内には広い道路が整備されていますのでお墓の近くまでお車で行くことができます。
Q3 バスで行く場合の最寄り駅はどこですか。
A3 バスをご利用の際はJR横須賀線[逗子駅]・京急逗子線[新逗子駅]からのバスが便利です。詳しくは「交通機関のご案内」をご覧ください。
ページトップへ
墓地について
Q1 宗教や宗派は制限があるのでしょうか。
A1 宗教の制約は一切ございませんので、どなたでもお求めいただけます。
Q2 生前に墓地を購入したりお墓を建てることはできますか。
A2 現在、ご遺骨の無い方でもお求めいただけます。またお子様に経済的な負担をかけずに済むため生前にご自身のお墓を建てる方が増えています。
Q3 ペットも一緒に埋葬したいのですが。
A3 南葉山霊園には、大切なペットと一緒に眠れる墓地があります。詳しくは総合案内所または指定石材店におたずねください。
Q4 一つのお墓に何人まで埋葬(骨壺)は可能でしょうか。
A4 お墓の広さにより異なります。目安については「お墓に入る骨壺数」(PDFファイル)をご参照ください。
Q5 墓地は不動産になるのでしょうか。
A5 墓地は不動産ですが土地の売買とは異なり、「使用権」を取得したことになりますので、不動産取得税や固定資産税当の税金はかかりません。また相続税の対象外です。
Q6 墓地を見学したいのですがどのようにすれば良いでしょうか。
A6 いつでも見学することができます。ご来園の前に総合案内所または指定石材店にご連絡いただければ担当の者がご案内いたします。
ページトップへ
お葬式について
直接お電話でお問い合わせください
葬儀専用フリーダイヤル 0120-50-7241(24時間受付)
ページトップへ
お法事(法要)について
Q1 お法事の手続きについて教えてください。
A1 納骨式を兼ねた法要の場合は埋火葬許可書が必要です。あらかじめ管理事務所にご相談ください。
Q2 僧侶・神官や会食の手配などはお願いできますか。
A2 南葉山霊園では僧侶・神官や会食等のサービスをご提供しています。詳しくは「ご法事について」をご覧ください。
Q3 お法事はどのくらい時間がかかりますか。
A3 礼拝室の使用や会食の有無などにより異なります。所用時間の目安は「ご法事の例」をご覧ください。
ページトップへ

その他
Q1 塔婆の申込はできますか。
A1 塔婆の申込を受け付けております。「塔婆申込書」(PDFファイル)にご記入の上、2週間前までにFAXまたは郵送してください。
※浄土真宗では塔婆をたてることはおこないません。
Q2 古い塔婆を捨てる場合はどうすれば良いのでしょうか。
A2 各園区に塔婆捨て場(無料)がありますのでご利用ください。当霊園で塔婆の供養焼却を行います。
一般財団法人 やすらぎの里 南葉山霊園 お墓でお悩みの方 なんでもご相談ください。ご案内専用フリーダイヤル 0120-857-172 AM9:00〜PM17:00(係員が対応します)携帯からでもおかけください。
〒240-0101 神奈川県横須賀市長坂4丁目15番20号